【解決事例/離婚/女性】話し合いに応じない夫と弁護士介入で早期に離婚できた事例

結果

受任から1.5ヶ月での離婚成立

概要:当事者同士では離婚協議が進まない

ご依頼者は離婚を決意されてから半年以上にわたり、夫に対して離婚したい旨を伝えてこられました。
しかし離婚協議に正面から応じてもらえず、ご依頼者の結婚生活に対する不満は募っていきました。
その後、ご自身での離婚協議はこれ以上進展が望めないと考え、当事務所にご依頼されました。

当事務所の弁護士方針:早期に調停を申立て

今回の事案では、配偶者(夫)との協議が進展しないことが最も大きな課題でした。
そこで、ご依頼者の離婚したいという意思の本気度を伝えるため、弁護士を代理人にたててすぐに離婚調停を申立てました。
その後は配偶者にも弁護士がついたため、親権・面会交流や養育費についても裁判所の基準に則した議論ができるようになりました。
結果的に、ご依頼から1.5ヶ月という短期間でのスピード解決となりました。

弁護士からのコメント:弁護士への依頼で劇的に離婚へ進展

離婚の条件でもめるような場合だけでなく、「当事者間では離婚の話し合いが進まない」というのがご依頼にきっかけになった事例です。
どちらか一方が離婚に対する本気度が先に高まったが、他方がまともに話し合いに応じないというお悩みはよくあります。
弁護士に依頼するメリットとして、法的な主張をして条件面でなるべく有利に離婚するということももちろんありますが、そうでない場合でも、弁護士を代理人に立てることは離婚意思の本気度を伝えるという効果もあります。
本件は、夫婦間では離婚の協議が進まなかった場合でも、弁護士に依頼後は劇的に状況が進展したという事例でした。

keyboard_arrow_up

0978335551 問い合わせバナー オンライン法律相談